カテゴリ
  1. トップ
  2. 書籍
  3. 未来をつくる大学経営戦略
商品詳細画像

未来をつくる大学経営戦略

柴田巌/著
著作者
柴田巌/著
メーカー名/出版社名
プレジデント社
出版年月
2023年10月
ISBNコード
978-4-8334-2507-0
(4-8334-2507-6)
頁数・縦
277P 19cm
分類
ビジネス/ビジネス教養 /ビジネス教養その他
出荷の目安
5~10営業日前後で発送いたします。
お受け取りいただける日はお届けする国・量・時期により多少前後します。

価格¥2,000

出版社の商品紹介

出版社からのコメント

日本の大学が大きな転換期を迎えている。18歳人口の激減による定員割れ大学の続出、世界の大学ランキングにおける順位の低下、そして授業料や国からの補助金に依存した脆弱なビジネスモデルによって、多くの大学が経営危機となり、淘汰されることが予想される。また、コロナ禍で定着したリモート授業、ChatGPTに代表される高度AIの登場、人生100年時代におけるリスキリングの必要性など、高等教育機関である大学そのものの位置づけやあり方も変わってくることが予想される。本書は、日本初の100%オンライン大学であるBBT大学・大学院(学長大前研一氏)を経営する著者が、日本の大学をめぐる国内外の情勢を分析したうえで、経営体質の改善やビジネスモデルの転換、独自の強みを構築するための処方箋を提示する。さらに社会構造の変化やデジタル技術の進歩から、大学の果たす役割の再定義を行う。大学経営関係者、教育行政担当者はもちろん、これから大学に入る受験生やその保護者、大学でリスキリング(学び直し)を考えているビジネスパーソンまで、広範な層に読んでいただきたい内容である。

  • ※商品代の他に送料がかかります。
    送料は商品代・送付先によって変わります。詳しくは書籍の料金についてのご案内をご確認ください。
  • ※現時点でお取り扱いがない場合でも、今後購入可能となる場合がございます。
  • ※送付先を追加・変更される場合はご購入前にマイページよりご登録をお願いいたします。
  • ※商品は予告なく取り扱い中止となる場合がございます。
  • ※ご注文商品が在庫切れなどの際はキャンセルのご連絡をさせていただく場合がございます。
common-popup-caution

common-popup-caution